ヨガ・ピラティス

ニヤマ2:サントーシャ(知足)に対する私の考え

私には、人をうらやむという感情がほぼ皆無です。

私は私のままで愛されている、十分な恵みを与えられている、という考え方に起因するように思います。

ある飲み会で「私は素面の自分のことが好きなんだよね。お酒飲まないと言えないことないし。だから生活の中にアルコールって必要ないんだよ。ワイン好きだけど。」と、発言したことがあります。そうしたら「コンサルタントっていうのは、それくらい自信がないとできないんですね」と言われました。

随分誤解されているなあ、とは思ったんですが、場の雰囲気を壊しそうだったので、理由を説明しませんでした。

仕事の内容にしても、家族にしても、今のままで良かったと思っています。何に問題もないのかというと、そんなことはありません。職場でも家庭でもさまざまな問題はあります。中には生死に関わるような大きな問題もあります。でも、そのことが不満や不安にはなりません。

足りないことや出来ないことがないから自信があって人をうらやまないというわけではなく、足りないことや出来ないことがあってもそのままの自分を愛されているという確証があるから不安感がないんです。

それに、私よりも頭がよい、外見がよい、知識が豊富、仕事ができる、身体機能が優れている、優しい、人がいたら「この人と知り合えて良かったなあ」と思います。

絶対的な愛が注がれているという確証があったら、あまり人は不安にはならないものです。だから、日頃から「知足」という習慣は比較的実践できているのではないでしょうか。これは、私に限らず、クリスチャンにも限らず、唯一神・創造神信仰を持つ世界中の多くの人々に共通した特性だと思います。

日本の漫画やドラマを見ていると、ステレオタイプなアメリカ人像として「自信過剰」で「自己主張が強い」人が描かれます。しかし、本当は自信過剰なのではなくて「自分に出来ないことがあってもありのままで受け入れられている」という自己肯定感に基づく「主張」なんですよね。

例えば、会社や社会で一定の役職についている人の中には、収入が高い仕事(=責任が重い仕事)ほど価値があり、自分にそれだけの仕事をなす能力がある、ということを自己肯定の最大条件としている人が見受けられます。

こうした、収入という数値で計れる物差しに価値を置いている人達は、他人からも自分からも常に点数をつけられて、合格不合格を判断され続けるわけで、本質的な自己肯定感は低い人が多いような気がします。

そして、自己肯定感が低い人の口から出てくる言葉は、自分に対する卑下か、他人に対する批判(本人は冷静な評価のつもりのことも多々ありますが)が多く、やはり感謝はありません。

ヨーガは「ナマステ(ありがとうございます)」で始まり、「ナマステ(ありがとうございます)」で終わります。また、「シャンティ、ナマステ(あなたに輝きがありますように、ありがとうございました)」で締めくくるインストラクターもいます。

キリスト教もヒンズー教も、重視する姿勢は変わらないのだなあと思わされます。

何かを始めるときと終わりに手を合わせ、感謝を表す。挨拶が出来る。

そういう人は、収入や役職とは関係なく、自己肯定感が高く安定している人なのではないでしょうか。

|

ニヤマ1:シャウチャ(清浄)に対する私の考え

体をきれいに保つということはある程度できていると思います。(おそらく、日本で暮らす一般的な社会人であれば、これはあまり難しくないかと思います。)

また、動作所作を含め、周囲に不快感を与えないと言うことは仕事柄、チームメートの模範となる必要もあるため、日々気をつけているため、近頃は意識せずとも実践できていると思います。

しかし、心の中はどうでしょう。町中に出ると、怒りの感情がわいてくることが多く、清浄とはほどとおいと思います。

|

ヤマ4:ブラフマチャリヤ(禁欲)に対する私の考え

ヨーガスートラというヨガの精神的指針となる書物では、配偶者以外との性行為を明確に禁止しています。特に独身者に対して強く戒めています。その理由が面白くて「ほかにしなければいけないことがおろそかになるから」なんですよ。道徳的にどうのこうの、じゃなくって、エネルギーの配分という視点から禁止しているわけです。

私の場合は、性的なことだけではなく、体力、精神力を含め、自分に与えられているエネルギーを理解して、このエネルギーを配分して公私ともに生活しているほうだと思います。日頃から、Body Mind Heart and Spiritのバランスを取ることを意識しているので、多少は実践できているのではないでしょうか。

そのため、心身ともに異常に疲れすぎたり、エネルギーが余りすぎたりすることはなく、布団に入るまでは元気に過ごし、布団に入ったらすとんと寝ることができます。

でも、以前は不眠症に悩んでいたんですよね。年がら年中、風邪をひいて体調を崩していたし。

当時は、今がんばらないと後で後悔するかもしれない」「確かに体調悪くて苦しいけど、後でかならず楽になるから」と将来を見越して行動していたんですよ。でも今は、今必要なことに全力投球するだけ。今、休息が必要なら、休息する。働く必要があるなら働く。

そうしたら生活も性格もシンプルになったので、ブラフマチャリヤというのは、無理な禁欲生活ではなく、シンプルライフ・LOHASライフの延長なのではないでしょうか。

|

ヤマ3:サティア(正直)に対する私の考え

嘘も方便、という感覚はありませんが、仕事ではある特定の目的のためにお客さまや同僚に対して虚実入り交えて話をすることが多くあります。

特に将来予測をする時など、嘘を言っているのか、言っていないのかは受取手の考え次第のところもあります。私自身があくまでも予測というつもりで話していても、お客さまは「間違いなく将来発生する事実」として受け取ることも多いです。

こんなとき、どうしたらよいのでしょうか。「起こるかどうかはわからないし100%の自信はないですけど、今はこうした方がいいですよ」などとアドバイスをしたら、かえってお客さまは混乱して、ネガティブな印象を受けてしまうのではないでしょうか。

コミュニケーション能力がもっと向上すれば、こうした誤解は少なくはなるのかもしれません。でも、現時点で実践したら、おそらく仕事に支障が出てしまいそうです。

とはいえ、常に完全に正直でいられたら、私の場合はほぼすべてのストレスから完全にフリーになりそうです。

|

ヤマ2:アステーヤ(不盗)に対する私の考え

もの、時間、労力、エネルギーなどを不当に人から奪わずにすむように、タスクやスケジュールを管理し、必要な人とはシェアするようにしています。また、不必要なものを買ったり、食べたりすることも少ないと思われます。
しかし、動植物の立場に立つと、私は他の人間と同じように、不当に彼らの命を脅かし、権利を奪っています。
例えば、今私がこうした作業をしているこの空間は、おそらく30年前は野原で、そこで生活する動植物がいたはずです。この土地で生きる権利を不当に奪った人間がいて、私はその人が建てた建物で作業をしているわけです。これは人が盗んだものを使っているのであって、私が盗んだことと何も代わりがありません。
こうした視点に立つと、今の生活のままで不盗を実践することは不可能に思われてきます。

これが完全に実現された世界が天国であって、神様の存在を常に身近に実感する世界なのではないでしょうか。

|

ヤマ1:アヒンサー(非殺生)に対する私の考え

朝起きてエアコンをつける、電車に乗る。

こうした行為の裏で、発電所で大量のエネルギーを排出し、自然界にとっては不自然な排出が起きる。たとえ完全菜食を守れたとしても、田を耕す課程で生き物を殺していることには違いがありません。だから、自分や他人を傷つけなくとも、自分や他人を支えてくれているすべてを傷つけずにいることはでいないでしょう。

心から感謝して、私を生かすために命を投げ出してくれた生物が天国で神様の祝福を受けるようにと祈ったとしても、私が生きるために殺したことには違いがないと思います。だから、私は、私が生きている間にアヒンサーを実践することは不可能に思われます。

そもそも、私はイエス・キリストを私の身代わりに十字架にかけて殺したんですから、アヒンサーなんて、とんでもないです。

|