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御岳でソフトクリームに打ち込みすぎて

インピンジメント症候群になりました。

やっていたのはこのYoutubeの課題。

右肩の骨の内側にくっついている筋肉が炎症を起こしている状態です。骨の内側なので熱が外にうまく逃げることができず、かつ、動かし続けるので炎症もおこり続けています。

動画を見ていただくとお分かりのとおり、足がうまく使えないと、かなーり肩に負荷がかかります。これ、あんまり回数を繰り返して打ち込む課題じゃないですねー。でも、たまにしか来れないので、ついついやっちゃいました。

インピンジメント症候群の最大の予防方法は肩周辺の複数の筋肉をバランスよく鍛えることです。

つまり、肩のインナーマッスルの一部がないという障害を持つ私の場合、インピンジメント症候群を予防するといことは、事実上不可能です。

肩を使わなければ炎症はおこりませんけど、使わないと筋肉が固まっちゃって、肩だけじゃなくて腕も腰も動かせなくなっちゃいます。

私と同じ程度の障害で、自力で腕や首の重さを支えられている人にあったことがありません。全員、肩がだらーんと前に入っています。私も、炎症・怪我を避けて周辺の筋肉を鍛えずにいると、こうなってしまいます。

障害や怪我の既往歴があると、どうしてもまた怪我をしがち。そうはいっても、動かさないわけにもいかないんで、ぼちぼち行きます。

あー、でも私の障害でインピンジメント症候群がおこると、半年は本調子に戻らないんだよなあ。うげー。

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