« 今日のファイは少し凛々しい | トップページ | 9月15日Twitter (育猫日記) »

天国に帰った たまみちゃん そして残された病気の子達のために

山猫庵のたまみちゃんが天国に帰って行きました。

この日が来ることが恐くて、直面することが恐すぎて、これ以上たまみちゃんへの愛情が増さないよう、この1ヶ月間、山猫庵に行くことができずにいました。でも、たった1ヶ月間で何かが変わるということはなく、知らせを受けた瞬間、全身から力が抜け、何も考えられなくなりました。

たまみちゃんとたまみちゃんのお母さんは、病気が原因で、元の飼い主に捨てられたと思われる親子です。

それなのに、たまみちゃんは、人間を愛し、甘え、最後まで信じ続けてくれました。そして、山猫庵の主催者の手の中で、天国に帰って行きました。

元の飼い主が、捨てたりせず、大切に大切に室内で飼っていてくれたら、こんなに短命ではなく、一生、発症しないで暮らせたかもしれません。

いえ、何よりも、ネコを捨てたり都心で暮らしているにもかかわらず屋外に出入りさせる人がいなくなれば、一般のネコの生活圏内でHIVやFIVに感染する可能性はほとんどありません。

どうか、人間の身勝手で、これ以上、動物たちが傷つくことがないように、できることから少しずつ取り組んでください。

たまみちゃん募金へのご協力、ありがとうございました。

山猫庵は、病気を抱えたネコたちのためのシェルターを準備中です。常に物資・資金が不足しています。どうか、これからもサポートをお願いします。

|

« 今日のファイは少し凛々しい | トップページ | 9月15日Twitter (育猫日記) »

Cats」カテゴリの記事