« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

ていねいに暮らしたい

壊れた椅子を捨てずに、修理をして使い続ける。

朝起きて、猫たちにご飯をあげたら、食べ終わるまで横に付き添っていてあげられる生活。

ソファーの座面がすれてきたら、日暮里の繊維問屋街に行って安い布を買ってきて、型紙を作ってソファーカバーを作る生活。

目が不自由な人に肩と肘を貸して、移動につきあえる生活。

転職して、年収も職務権限も半減して、責任も半減(以下)に。

社員と社員の家族が食べていくだけの売上を何が何でも確保する、という強烈なプレッシャーからは開放されたものの、ていねいに暮らすだけの時間は、なかなか確保できません。

働くって何なのかなあ、と考えてしまいます。

|

テレビに出ていたそうですね

そういえば、随分前に、友人に関するインタビューを受けたなあと想い出しました。

我が家では、日本のテレビが映らないので、いつなんという番組で放映されたのかよくわからないのですが、友人数人から、久しぶりに連絡をもらう良いきっかけになりました。

| | トラックバック (0)

ツナくん16回目のお誕生日

今日は、ツナ君の16回目のお誕生日でした。

男の子としては、とても高齢の部類になります。無理をせず、しっかりと寝て、食べて、健康を維持してもらいたいと、心から願っています。

また、先週で、花梨が我が家に来て丸1年になりました。

1年、経ったんだなあ、と嫌でも思い出されます。。。。

|

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »