« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

山猫庵ワンニャンチャリティバザーのお知らせ

北京から帰ってきました。
帰国したら家族が増えているかも、と少しどきどきだったのですが、夫と、ご近所のご夫婦が一生懸命に探したのですが、子猫は見つからず・・・・・
この猛暑と激しい雨の中を、無事に生き延びてくれることを、心から祈っています。

山猫庵がチャリティバザーを開催しています!

引用ここから

日時:6月27日(土) と28日(日) 午前10時~午後6時
場所:まちのえき山猫庵(山猫庵事務所隣 東京都文京区本郷4-33-11)
交通:丸ノ内線 後楽園駅、本郷3丁目 徒歩7分  三田線 春日駅 徒歩5分

収益は、環境支援(動物保護、飼養、治療等)のために活用いたします。 MDSと闘っているたまみ、 車いすを必要としている愛、 赤ちゃん猫たち、 新しく仲間入りの治療中のライ太、 みんなの命をつなぐために皆様のご協力をお願いいたします。

〒113-0033 東京都文京区本郷4-33-11  一般社団法人東京動物環境支援協会
TEL 03-3814-8728

Haruno1

引用ここまで

写真のはるのちゃんは、保護されたときに風邪引きさんで目がぐしゅぐしゅだったのですが、これだけ美猫ちゃんになりました。

可愛いですよね!山猫庵には、はるのちゃん以外にも、たくさんの猫たちと数匹の犬が、一生愛し続けてくれる里親さんを待っています。

また、病気や怪我をかかえた子達のため、治療代が必要です。

どうぞ、バザーにおいでください!

山猫庵の地図はこちらをご覧ください!

|

北京のサービスアパートメント

北京のサービスアパートメント 北京のサービスアパートメント
北京から戻って来ました。行きも帰りも、同じ便に発熱者がいて、機内や空港で拘束されました。

これが日本なら、かなりの不満で空港職員やフライトアテンダントにつめよる人が、多数でるのでしょうが、なんというか、あきらめのような雰囲気が広がっていて、あまり、文句をいう人がいなくて「中国に着たんだなあ」という実感がわきました。

オフィスの近くの79平米のサービスアパートメントは、7000元(一万円くらい)で、お湯もでるし、洗濯や調理もできて、とても快適でした。

北京はとても都会で、私の記憶の中にある都市とはいえ全く別の都市でした。

|

子猫がいる

我が家のバルコニーで、子猫のウミャウミャという泣き声をキャッチしました。

下の方から聞こえて来ます。

つなが情緒不安定気味に聞き耳を立ててはウロウロしているので、間違いなく子猫です。

朝の支度もそこそこに外に飛び出して探しだのですが、声は聞こえるものの、子どもの叫び声や電車の音にかき消されて居場所がわかりません。

仕事休もうかな、と思ったところに、同じマンションのネコ大好きな方が通りがかりました。事情を話すと、探しておくから仕事に行って、と言われました。

激しい雨にあったりしないで、元気で泣き続けられているうちに保護できると良いのですが……

北京から帰って来たら、子猫が増えてたりするのかもしれません。

| | トラックバック (0)

ルーフバルコニーがメインリビングに

ルーフバルコニーがメインリビングに
今週末の東京は 久しぶりに晴れ間が広がりました。

ツナも花梨もご機嫌で、ずっと、ルーフバルコニーでくつろいでいます。(花梨は時々、モンシロチョウやハエに飛びかかって大騒ぎをしています)

私は、その横でノートパソコン2台のセットアップを なんとか終わらせました。(なぜか2台同時に壊れて、メーカー修理に出したものが戻ってきました。)

本当は、もう少し、いろいろとカスタマイズしたかったのですが、明日からのハノイ出張に持って行くために、Linuxのマルチリンガルパッチが機能しているソフトと、上手く反映できていないソフト(Googleクローンが駄目)があって、画面が少し中途半端な状態です。とりあえず、当初の目的だった「Skypeでベトナム語を表示する」ことができたので、今日の段階ではこれで良しとして、帰国したら、もう少しいじってみます。

会社から支給されているパソコンは、制限ユーザーのため、何かあった際に、自立でメンテナンスをしたり 緊急で、アプリケーションを追加削除することができません。情報セキュリティの観点からは、管理はしやすいのだと思いますが、知らない国に行くのに、アドミン(ルート)権限のパソコンがないのはとても心細いので、私物も持参です。

東京には、木曜日に戻る予定です。メールもSkypeもつながるので、普段とあまり変わりなく、連絡はつくかと思います。

| | トラックバック (0)

今年の夏は四国でカヌー、かな?

経県値、というサイトで、日本地図の白地図に、自分が今までに住んだ県や訪問した県をマッピングすることができます。

仕事を除いた、プライベートでの経県値を入力してみました。

Private
バイクでツーリングをしていた関係で、四国・和歌山・北陸を除いた地域で宿泊をしたり、歩き回っています。仕事も含めると、全県、通過したことくらいはあるかな、と思っていたのですが、石川県・福井県・徳島県・香川県は、通過したこともありませんでした。

四万十川をカヌーで下って、一気に四国制覇だ!と思ったのですが、四万十川って確か、高知県しか接してなかったですよね。吉野川も下れば、香川は制覇できるなあ、、、

|

居心地の良い場所は人それぞれ

東京の墨東、城北エリアを外れると、とても居心地の悪さを感じます。

山手線で言えば西日暮里から秋葉原、千代田線の北千住から新御茶ノ水、日比谷線の南千住から小伝馬町辺り、区で言えば墨田区、台東区、荒川区、北区の一部、文京区の一部、千代田区の一部までが活動の限界です。

ここから外れると、妙な気疲れをします。

ところが、今日 話していたある人は、私とは完全に正反対で「このエリアは町が汚いから嫌」なのだそうです。

私の目には、ビルが立ち並ぶ、建物の隙間がない街並みが、人口的で不気味なのですが、その人の目には「整然として美しい」とのこと。

なるほど〜

ここまで正反対ということがあり得るんですね!

| | トラックバック (1)

朝、お酒が残っている人

朝、アルコール臭が皮膚(汗)や口からする人が、通勤電車の中でも、社内でも、けっこういます。

自分では気がついていないのか、気づいていても出勤さぜるをえないから出勤しているのか、毎回、不思議に感じます。

アルコール臭がするということは、本人がどう主張しようと「酒気帯び」なわけで、仕事の効率は下がると見なされます。大半の会社は、酒気帯びでの業務を禁止していますしね。

年齢を重ねるにつれて、日々、昨日までは分解できていた酒量を分解できなくなって当然なのに、なぜ、そんなに呑むのかなぁ、と不思議に感じます。

| | トラックバック (0)

なんでこんなに可愛いんだろう?

なんでこんなに可愛いんだろう?なんでこんなに可愛いんだろう?

なんでこんなに可愛いんだろう?なんでこんなに可愛いんだろう?
子猫たちを見るたびに、あまりのかわいさで、理性が飛んでいってしまいます。

この子たちは みんな、人にも馴れていて、甘えてくるので、なおさらです。

山猫庵には、このこの子たちのほかにもたくさんの可愛い子がたくさんいます。

http://yamanekoan.seesaa.net/

見に来ませんか?

追記です。

山猫庵さんがブログでこの子達の写真をアップされました。

こちらの記事です。

私がブログを書いた時点では、はるのちゃんは風邪っぴきだったのですが、この写真を見ると、風邪が完全に治っておめめぱっちりの美形さんになったようです。

Haruno1

|

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »