« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

バルコニーのハンモックでひなたぼっこ

バルコニーのハンモックでひなたぼっこ
つなは、お腹がぷくぷくです。お腹が重いからか、ハンモックのような体重を預けられる場所が大好きです。

私は、仕事が今週末でひとやま越えるので、日曜日から10連休の予定です。連休中は、つなと花梨とバルコニーでノンビリする予定です。

|

精神論で失敗に対処するのは自分にも組織にも有害

頑張りや、配慮そのものは、測定することができません。

頑張る気持ちは大切ですが、気持ちだけでは結果につながりません。

どれだけ反省しても謝罪をしても、その気持ちと同時に、失敗の根本原因を特定してその原因を取り除く工夫をしているということが伝わらなければ、相手の納得を得ることは難しいと思います。

と、繰り返し伝え続けても、同じ失敗を繰り返し、そのたびに精神論で「気をつけます」「がんばります」と言い続ける人が、なんと多いことでしょうか。

こういう人の場合、失敗の原因が組織や仕事の仕組みにある場合でも、精神論で謝り続けていることもあるはずです。

改善につながらないので非効率ですし、負う必要のない責任や自責の念を持つことになるので自己卑下にならないのかなぁ、と心配になります。

| | トラックバック (0)

セルフマッサージ1時間より経験豊富なプロのマッサージ5分の方が足がやせる

この2週間ほど、足のむくみがひどく、寝ても起きても足(脚)が重だるくて、かなりつらい思いをしていました。

原因は明白で、今までは、クライアントのオフィス間を移動して歩き回ることが多かったのに、2月から内勤になって、歩く時間が大幅に減ったからです。

あまりにも辛いので、3日前から、自宅で1時間づつセルフマッサージをしていました。

マッサージをした直後は楽になるものの、翌朝には重だるさが戻っていて、悪化もしない代わりに、好転もしません。

インターネットで脚のむくみとりを検索してみると、エステだと施術代と消耗品で一回約2万5千円!リンパマッサージでも1万円はかかることが判明!

そんなに払えないよ〜

というわけで、肩の治療のついでに、整骨院でお願いしてみたら「仕方ないなぁ」と言って、5分だけむくみがひどいほうの右足の踵から膝裏までつぼおし指圧をしてくれました。(激痛です。)

施術から数分後には、明らかに右足が軽くなりました。そして、今朝、太ももとふくろはぎを計ってみたら、昨晩よりも、1cmづつ細くなっていました!もちろん、むくんで重だるいということもありません。

あまりの違いに、愕然としました。

足のむくみとり(エステでいう足やせコース)の場合、エステで3万円、リラックス系のマッサージで1万5千円、鍼灸 指圧 接骨院だと6千円位が相場です。この費用を高いとみるか安いとみるかは人それぞれだと思います。

ただ、きちんと技術がある施術者を選びさえすれば、ここまで効果に差があるんだなぁと、かなり驚いたので記事にしてみました。

| | トラックバック (0)

仕事のストレスがない理由

自分を良く見せようとしない(=できないことをできると言わない)

職場は仕事をする場だと考える(=職場での優先順位を決める)

目の前の仕事に集中する(=先の評価や給与を考えない)

不正や倫理的に受け入れられないことを拒絶する(=自分で自分の人間性を疑うような職場を出てからも心身に影響するようなことから離れる)

おかしい、分からないと思ったら、その場で確認する(=疑問や不信感を先送りしない)

政治的根回しをしたり、相手の職位によって、表現方法は変えても主張を変えない(=自分の意見の整合性が合わない状況下で人と交渉しなければいけないシチュエーションを生み出さない)

間違えや誤解に気がついた時点ですぐに謝罪をして改善策を提案する(=問題を先送りして肥大化させない)

こういう働き方をしていれば、仕事というのは、それほどストレスフルなものではないと思います。

上司に専門性がなかったり社内での信頼が低い場合は出世はしないかもしれません。なので、出世したい、評価されたいと思う人には難しいのかもしれませんが……

ただ、どれほど出世したとしても、職場を離れてからも悩まなければいけないほどの給与を一般のサラリーマンはもらってないと思うんですよね〜

| | トラックバック (1)

植木鉢からネコが生えました

植木鉢からネコが生えました
ここでひなたぼっこをしながらお昼寝するのが、ツナ君のマイブームです。

| | トラックバック (0)

あかんべ

あかんべ
乾かないのかな?

| | トラックバック (0)

ショック!3年間待ち続けてたのにE30HTはFelica未対応??

P_e30ht いよいよ来月、auからスマートフォンが発売になります。E30HTという機種です。携帯電話&PDAの超ヘビーユーザーである私としては、2台を持ち歩かずに済む日がようやくやってきた、と思い込んでいました。

が、本日はじめて手に取った端末モック(サンプル)には、どこからどうみてもFelicaカードのマークがありません。もしかして、、、、と思ってスペックを調べてみたら、やっぱり対応していませんでした。

モバイルスイカがないと、出張の時に新幹線が割高ですし、パソコンを立ち上げないと特急の予約ができません。グリーン車を割引料金で乗ることもできません。

ビジネスユースをターゲットにしているはずの端末で、ICが使えない仕様ということが、本当にありえるのでしょうか????

もしそうだとすると、それはあまりにもスペックが中途半端です。

そんなはずないですよね?>KDDIどの

そんな中途半端なもの出すようだと、そろそろ本気でキャリアの変更を考えちゃいますよ。(といっても、家族全員auなので変更するとなると、全員分変更することになるので、ちょっとためらっちゃいますが。。。。)

|

初夏に向かって準備中

初夏に向かって準備中初夏に向かって準備中初夏に向かって準備中
つい先日まで冬物のコートを着ていたというのに、あっという間に、植物達が春の生育期を経て華やかになりました。

蘭は、何の手入れもせずに放っているだけなのに、今年も綺麗に花を付けました。

ハーブは葉を茂らせ、樹木は新芽を一気に芽吹いています。

我が家は、ネコたちと私たち人間の健康のため、一切、農薬を使いません。そのため、これからの季節は、日々虫を見つけては手で取り除いていきます。

青虫くらいの大きさになるとツナと花梨がじゃれて捕まえてくれるんですが、アブラムシサイズの虫には全く興味を示してくれないんですよね〜

|

横取りしてみた

横取りしてみた
花梨のお気に入りを つなが 横取りしてみたようです。

同じものを2つ用意しても、1つを取り合うんですよね〜。

不思議

| | トラックバック (0)

箱入り娘

箱入り娘
バルコニーで遊んで、疲れたらしく、箱に囲まれて寝ています。

熟睡しているのかと思いきや、私が立ち上がって、別の部屋に移動しようとした途端に、顔を上げて大泣きしはじめました。

先代は構いすぎで「分離不安症」になったのかと思い込んでいたのですが、どうやらこの甘ったれた性格は、この種類に特有のもののようです。

| | トラックバック (0)

文京区の猫シェルターで赤ちゃん猫のお世話をして下さる方募集中

何度か記事にしている文京区本郷にある山猫庵にて、ボランティアスタッフを急募中です。

赤ちゃん猫が保護されていて、3-4時間おきにミルクや排泄にお世話をしなければいけません。

山猫庵
東京都文京区本郷4-33-11
TEL 03-3814-8728

春日、本郷三丁目、東大前のどちらからでも徒歩圏です。

どうか、あなたの時間を少しだけ、分けてください。

もし、時間は難しいけれどお金なら、という方がいらっしゃれば、下記の口座のいずれかにふり込んで下さい!

三菱東京UFJ銀行 本郷支店 普通預金 0002155 一般社団法人東京動物環境支援協会

みずほ銀行 本郷支店 普通預金 2740399 一般社団法人東京動物環境支援協会

ゆうちょ銀行〇一八 普通預金6838998

いま、山猫庵には、たまみちゃんという緊急投与を必要としている猫がいます。たまみちゃんの命をつなぐためには、週10万円の検査費用と薬代が必要です。

ボランティアスタッフ達だけの寄付金や日ごろの定期的な寄付金額でまかなえる金額ではありません。どうかお願いです。期待しています。

|

代休を取ってGOOD FRIDAY(聖金曜日)の礼拝へ

昨晩は、洗足木曜礼拝を母と二人で私の所属教会で守りました。今日は、聖金曜日の昼礼拝を私一人で母の所属教会で守りました。日曜日はイースター(復活祭)礼拝です。

自宅でテレビを付けると、私と同じ日常生活が流れます。CNNもBBCもCBSも、そしてこの時期だけはFOXやAXNですら(笑)、私がごくごく一般的な行動パタンを踏んでいると思わされる報道が流れます。
でも、自宅のテレビを消し一歩外出した途端に、教会から一歩出た途端に、私にとっての非日常が私を取り込みます。

流されるわけでもなく、抗うわけでもなく、両方を過ごしていきたいものです。

| | トラックバック (0)

15分後に家を出ても会社に着くのはいつもの5分後

普段は、一番、電車が混んでいて減速する時間帯に出勤しています。

今朝、バタバタしていて、普段よりも15分遅く家を出ました。

ところが、会社に着いたのは、いつもよりも5分遅いだけ。

どこかで10分 短縮していました。

ラッシュ時に通勤するというのは、会社の効率性のために、無給でプライベートの時間を削らせるという側面があるんですね。

| | トラックバック (0)

20年後にこうなっていたい、と思える同業の大先輩達

昨晩、神田龍名館本店で、美味しい和食をいただきながら、主に監査やコンプライアンスという仕事に従事してきた方々のお話しを聞くという機会に恵まれました。

新卒2年目で、事務過誤対策をしている女性が最年少で、おそらく次に若かったのが私だと思います。会社で、年寄りの部類に入っているねで、ちょっと新鮮でした。

メインスピーカーの方とは、監査法人勤務時代に仕事でもお会いをしたことがある方で、まさに同じ分野で歩まれた方です。(CISAをお持ちの銀行系コンサルでコンプライアンス執行役員をしている方です。)

仕事で同じことに悩み苦しんだ先輩が、心の内側をさらけ出し、自らが過去にした失敗と、そこからの学びを語ってくれました。

飲み会の席の感情的で鬱屈した告白以外でこういう機会に恵まれる社会人は、とても、稀だと思います。私は、本当に恵まれているのだなあと実感しました。

昨晩の会合、実は、参加者一人を除いて全員がクリスチャンです。(普段はもう少しノンクリスチャンがいます。)

来月も同じ会合があり、別の方がスピーカーをして下さいます。来月のスピーカーは、銀行で長年法務業務に従事し、現在はコンプライアンスを統括している部門の部長を勤めている方です。

今から、来月の会合が楽しみです。

実は、法務業務に詳しい若手管理職の求人中なため、誰かをご紹介いただくという実利も狙っています。いい人の紹介にもつながると嬉しいな(笑)

| | トラックバック (0)

実は昨日から具合が悪かったんです

朝、電話をかけて来て「実は昨日から具合が悪かったんです」と言って休む人がいます。

というか、過去を振り返ってみるとそう言う人の方が多かったです。

暗に「ずる休みじゃないんです」という言い訳をしたいのだということは分かるのですが、聞くたびに「だったら昨日の内に、明日は休むかもしれません。仕掛の仕事は○○と○○です。ミーティングは○○があるので、休んだら代理で出て下さい。」と引き継いでおけよ〜、と感じます。

本当に前日から具合が悪かったにも関わらず、同僚にそれを伝えず引き継ぎをせずに帰ることと、朝、突然休むことを比較して「具合が悪かったのに引き継ぎをしなかった」ということを伝えるという意志決定は、極めて非論理的です。

仕事に、こういう非論理性を持ち込まないで欲しいんだけどなぁ。

| | トラックバック (0)

チューリップの球根とお誕生日

チューリップの球根チューリップの球根チューリップの球根
花梨が全部 掘り出してしまったので、今年は、我が家のルーフバルコニーは、チューリップが咲きません。

我が家の周辺でチューリップを育てている家がなく、今年は、花屋でしかチューリップを見ていませんでした。

先ほど、今年初めて地植えのチューリップを見かけました。

やっぱり、可愛らしい花ですね。

今日は、花梨の1歳のお誕生日です。チューリップを掘り返されたり、バルコニーから脱走しようとして、バルコニーに網を張らざるを得なくなったりと、いろいろと面倒をかけてくれる子ですが、それでもやはり、健康で愛らしく1歳の誕生日を迎えられたことを、心から嬉しく思います。とはいえ花梨はまだまだ、とても子供っぽいんですが、もうそろそろ、大人っぽくなっていくのでしょうか。

来年は、掘り出されないといいなあ。多少は大人になるから、大丈夫かなあ。。。。

|

路上で人が寝ているのは当たり前

mixi日記の転載です。

私が暮らしている地域では、路上では人が寝ていて当たり前。

なので、常に法定速度で路上を照らして運転をします。タクシーの運転手が、スピードを違反すると、法定を守るように、もっと路面を注意するように、依頼します。

路上に寝ていた男性「予測は無理」…運転手の処分取り消し (読売新聞 - 03月27日 11:18)

山谷~浅草に長くいると、路上で人が寝ているのは、当たり前の風景です。

たぶん、寿でも釜ヶ谷でも当たり前だと思います。

世界中を見渡すと、表通りを一本入ったところで、ホームレス(特に小さい子供)が路上で寝ているのは当たり前の風景。

昨年、いくつかの国で「貧しさが理由で家を持てない人間が路上で居住することは、基本的人権の一つ」という判決が出ました。この判決によって、本当に貧しい人間は、路上で寝起きをする権利を得たわけです。

でも、こういう判決が出るということは、日本の大半の地域では、これが当たり前ではないんですよね。

そう考えると、不景気とはいいながらも、日本は裕福な国なんだなあ、と思います。

|

桜が満開 道端に子猫が落ちている季節がやってきました

今年も拾っちゃうんでしょうか。

くるねこ大和さんが「どうせ拾うんだから、見つけたら悩まずにさっさと拾う」と書いてますね。

そりゃあ確かにそうなんですけど(苦笑)

| | トラックバック (0)

ミルグラムの仮想ホロコースト実験を知っている日本人成人は1パーセント未満

ミルグラムが行った「ごくごく普通の人がホロコースト(権威者の下)でガスのボタンを押す可能性」を図る実験があります。

私の専門である社会心理学の組織心理学という分野の実験です。

結論として、人は、極めてささいな理由から、ガス室で殺人鬼になる可能性が高いことが実験的に証明されています。(拷問を拒否できた被験者は皆無で、相手が身動きできなくなるまで拷問を続いたのは52%)

これが、人間の真実の姿です。

実験で使った権威は「大学教授という肩書き」です。これが、「上司」や「社長」になれば、この52%という数値はさらに上がるわけです。

この人間の弱さが、組織における不正がなくならない根幹にはあります。だからこそ、内部統制でもっとも大切なのが、権威者の人間性になるわけです。

しかし、先日、ある監査人のセミナーでミルグラムのこの実験とその結果を知っているかと聞いたところ、なんと1%未満の認知度でした。

あの〜、不正の発生メカニズムを知らないで、どうやって、不正の再発防止策の有効性を判断するんですか……プロ意識が低いなぁ。

こんなんだから、内部監査は閑職と言われてしまうんですね。

| | トラックバック (0)

年度末決算 大バーゲン だけど、後2つ買うのもなぁ

年度末決算 大バーゲン だけど、後2つ買うのもなぁ
パンデミック対策で、人間3人とネコ2匹の2週間分の食糧を備蓄しています。

特に、慢性腎不全があるツナのご飯は、パンデミックにかぎらず、何か災害があった場合を考えると、多めに備蓄しておく方が良いだろうと考えてたくさん買い込んでいます。

宅配便で届いた大量のダンボールを目の前にして、ハッと気がつきました。

しまう場所、ないや……

我が家は、もともと、本以外は大して荷物がない私がひとりで暮らす前提のデザインです。なので、室内にはほとんど収納はないのです。

しばらくはダンボールのまま放置していたのですが、あまりにも部屋が汚らしくなってしまうので、収納ボックスに入れ替えることにしました。

でも、無印良品でみた収納ボックスは1つ2千5百円!6つ買ったら1万5千円もします。どけちの私がそんなものを買うはずもありません。

楽天で、探しに探して、決算大バーゲン中の収納ケース屋さんを発見して、1つ6百円で6つ買いました。

ところが、組み立てた途端に、ツナと花梨が入り込んで、寝始めてしまいました。起きてきたのを見計らって、備蓄食糧を入れようとした途端に、また入り込んで出てきません。

う〜ん、ツナと花梨のベッド用に、後2つ注文しようかなあ。

| | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »