« 生後2ヶ月の花梨 | トップページ | 寒いからお家に帰ろう »

バルコニーの大改造中

081029_15260001081029_15270001

花梨がバルコニーに慣れてきて、自由に遊び回るようになってきました。想像していた以上にジャンプ力もあって、いろいろなものを足場にして柵を越えてしまいそうになっています。

そのため、大型のプランターやツタ用のタワーを全て移動させなければいけないことが判明しました。

作業手順は以下のとおり。

  1. 大型プランターを、花梨がバルコニーの柵を越えられない場所に移動
  2. 植え替え用の大型プランターの組立
  3. 移動させることができない超大型プランターに植わっている樹木を大型のプランターへの植替
  4. コンポストの中の土をガラ袋に詰替(花梨がコンポストに突っ込むんです・・・・・)
  5. コンポスト容器を切断して大型ゴミで廃棄
  6. 超大型プランターを切断して大型ゴミで廃棄

書き出すと簡単そうなんですが、どのプランターも私自身の体重の数倍の重さはあって、一人でなんとかできる作業ではありません。

便利屋さんに見積をお願いしたら、75万円(廃棄費用込)と言われました。

そんなお金を払うはずもなく、コツコツと力仕事をしています。

とはいえ、私は左足の内転筋の古傷が再発。全く作業が進みません。

大型作業にばかり目が向いていて、小さなプランターへの配慮がおろそかになってしまい、ミントに追肥を忘れてしまいました。キャットニップの色調が少し黄色みがかっているので、土壌が酸性に傾きすぎているようです。ここのところ大雨が続いたため、おそらく雨に含まれる酸でやられたんでしょうね。

|

« 生後2ヶ月の花梨 | トップページ | 寒いからお家に帰ろう »

ルーフバルコニー」カテゴリの記事