« お役所のサービスマインドorメーカーの営業戦略? | トップページ | 近頃の携帯はPDA並の機能があるだけどなあ »

叩けば埃が出る、っていうのはこういうことを言うんだ

花梨が砂風呂に入浴中です。

明け方の雨が嘘のように、かんかん照りの日差しの中、うれしそうにゴロゴロ喉をならしてプランターの中で転がっています。

砂まみれです(涙)

猫は砂漠の出身ですから、本来はこうやって毛繕いをしていたんでしょうね。

081107_13420001

081107_13400001

081107_13400002081107_13410002 

プランターから出てきた花梨は、まさに「たたけばほこりが出る」という言葉の語源を教えてくれていました。

黒いので汚れが目立たず、一見きれいなんですけど、軽くたたくとボアっとほこりがたちのぼります。なるほどー、叩けば埃が出るっていうのはこういうこから来た表現なんだなあ、と実感しました。

まあ、多くの企業の不祥事と違って、花梨はシャンプーすればあっという間にきれいになる埃なんですけどね(笑)

|

« お役所のサービスマインドorメーカーの営業戦略? | トップページ | 近頃の携帯はPDA並の機能があるだけどなあ »

Cats」カテゴリの記事