« 花梨はツナの赤ちゃん | トップページ | 高いところに登れないから »

ツナが禿げた

ツナの尾骨周りの毛が、うっすらと薄くなって来ました。

何か悪い病気だったらどうしよう、花梨が来たストレスだったらどうしよう、などと心配したのですが、獣医さんの見立ては「太ったから腰に負担がかかっている」とのことでした。

ツナはもともと、腰痛持ちだったのですが、体重が増えたうえに、花梨と一緒に走り回るようになったため、腰痛が悪化したようです。そのため、鈍痛が気になって舐めてしまっているようです。

ツナは食欲大魔神で、ご飯の量を減らすと部屋中の扉をあけて食べ物を探します。なので、歯槽膿漏になる前は、実は8キロ近くありました。歯槽膿漏になった際に、痛み止めを使わずに、レーザー治療でジックリと治すことで、2年で2.5キロのダイエットに成功しました。ところが、この2ヶ月で、800グラムも太ってしまったのです。

歯槽膿漏の痛みがなくなり、食欲が完全復活したことと、今までは、1日の大半を寝て過ごしていたのに、花梨と一緒に動き回るためよけいに空腹になってしまうようです(猫は、運動量が増えても痩せません……)。

腎臓病食しか食べてないのに太ってしまうというのは、きっと、代謝が悪いんですよね……。猫の代謝を良くするにはどうしたらいいんでしょうね。

|

« 花梨はツナの赤ちゃん | トップページ | 高いところに登れないから »

Cats」カテゴリの記事