« 小学校でリスクマネジメントの授業ができないだろうか | トップページ | 山手線田端駅リニューアル »

Eee PC 901にぴったりのキャリーケース

昨日、半年まって入手したEeePC901のキャリーケースがきついし、市販のものではぴったり合わない、という記事を書きました。

ネットで検索してみると、前の型も含め、ちょうど良いサイズのキャリーケースが見つからないという意見は多いようです。

実は本日は仕事が休みだったので、何か良いアイディアがないだろうか、とずーっとこの件を考えていました。で、ふと思いついたのが「あれ、このサイズって、STUDY BIBLEと同じ大きさだ」ということです。

スタディバイブルというのは、普段持ち歩く聖書よりも一回り大きくて、絵が入っていたり、説明がついていたりする聖書です。

アメリカなど、車で移動することが多い社会では、このサイズの聖書が一般的で、日本で「バイブルサイズ」と呼ばれるサイズよりも一回り大きい聖書がもっとも良く売れている大きさになります。

聖書は分厚いので、特殊なブックカバーやキャリーケースが市販されています。

もしかして、と思って、早速、銀座の教文館に行ってきました。

まさにドンピシャリ!大版聖書用のキャリーケースが、EeePC901のキャリーケースとしてぴったりです!!

しかもラッキーなことに、教文館では聖書カバー20%オフセールをやっていました。(わーい!)

というわけで、ちょうど良いキャリーケースも見つけられたので、不満は一切なくなりました。

日本だと、教文館3FやCLCブックス、オアシスといったキリスト教関連の文具・書籍を取り扱っているところで買うことができます。とはいえ、あまり品数は多くありません。

このタイプのケースを大量に販売しているのがZondervanというブランドです。EeePC901にサイズがあっているキャリーケースへのリンクはこちらです。(私が本日買ったのは2ページ目の下から2つめのCompassMedです。)

今日、買ったばかりだというのに、Zondervanのサイトを見てみると日本では入手できないいろいろなデザインのものがあって、別のデザインのものが欲しくなってしまいました。特にこの3つが気になります。

0310822254

0310822335 0310807859

ひとつだけのためにSIPPING代金を支払うのもなあ・・・・。どなたか一緒に買います?

« 小学校でリスクマネジメントの授業ができないだろうか | トップページ | 山手線田端駅リニューアル »

近況報告」カテゴリの記事