« 東京都の法人タクシー全面禁煙決定 | トップページ | 電車の中で新聞を読んでいるのは時間に余裕があるからかと思っていた »

ここまで変わる

夫と二人でビリー隊長の下に入隊しました。

最初は同僚にDVDを借りて1週間トライ。すごい筋肉痛に悩まされたのも最初の二日だけで、三日目からは楽しかったので、どうやら続けられそうだ、と判断して我が家でも購入。

最初の週は、ビリーバンドなしで。次の週はビリーバンドありで。そして現在は3週目に入り、腹筋プログラムを中心に応用プログラムもやっています。

で、私の成果は、というと

「体重が増えました」(爆)

あたりまえですね。もともと筋肉質で太ってないわけですから、筋トレ続けたら筋肥大で体重が増えるにきまってます。

夫のほうは、驚くべき成果がでています。本人の了解の下、写真をUPします。

使用前

060702_ab

使用後(3週間後)

070812_ab_2

縦と横にうっすらと腹筋が割れてます。本人曰く「こんなになったのは人生で初めてかも」とのこと。

使用後の写真では、腹直筋(胃の上のあたりの縦についている筋肉)が割れているのがわかりますよね。ここの筋肉が強化されてくると、胃がひきしめられるので、一度に大量の食事をしにくくなってきます。そのため、減量効果が倍増します。

先日遊びにきた友人が「話に聞いていたほど旦那さんのおなかは出てなかった」と言っていたのですが、それはこの3週間でここまで引き締まったからなんですよ~。

インディアンは「思考と心と体と魂」の全てを合わせてその人自身で、これらは密接に相互に関係しあっていると考えます。7つの習慣で有名なフランクリン・コヴィーは最新刊「第八の習慣」の中でインディアンの考え方を採用して"Body, mind, heart and spirit"のすべてをControlしていこう、と訴えました(すいません、日本語で読んでいないのでどなたか日本語で読まれた方、日本語でなんて書いてあるのかコメントで教えてください)。

"Body, mind, heart and spirit"のどれに対してもさまざまなアプローチ方法があります。世間では勉強をすることでmindをコントロールしよう、という流れが主流ですが、実は一番因果関係が明確で効果がでやすいのが「Body」なのではないかと感じています。

そして、Bodyをコントロールすることができた、という自信は"Mind, heart and spirit"もコントロールできる、という自信につながるのではないかなあ、と思うのです。

« 東京都の法人タクシー全面禁煙決定 | トップページ | 電車の中で新聞を読んでいるのは時間に余裕があるからかと思っていた »

自分を良く知ろう」カテゴリの記事