« 組織で浮いてしまったらまずは何をするか | トップページ | セキュリティを確保するために労働者の権利を侵害してよいのか »

久しぶりにネコを保護しました

久しぶりに、ネコを保護しました。

生後8ヶ月程度の女の子です。

トラックの前に飛び出そうとしたところを、通行人の方が抱っこして保護してくれたそうです。その方が、どうしようかとウロウロとしていたところに出くわしました。

見たところ怪我はしていないですし、足元にスリスリよってきたり「撫でて~」と顔を押し付けてきて、見るからに人になれてます。毛並みもいいし、がっちりしているし、どうみても人の手がかかっています。

迷子か、捨て猫のどちらかのようです。

とりあえず怪我をしているかもしれないし、病気を持っているかもしれないので一番近くの動物病院に連れて行き検査をしました。ノミもダニもいないし、寄生虫もいません。風邪もひいていません。

鼻がつぶれていないアメリカンショートヘアーという風貌でかなりの美形です。

Kiki

捨て猫であればこのまま不妊手術をしてから地域に返すか、飼い主を見つける必要があります。迷子だとしたら飼い主を探さないといけません。どちらにしても、夜遅かったのでとりあえず一端、我が家に連れ帰ることにしました。

久しぶりだったので我が家にはゲージがなく、慌てて買いに行きました。旦那がおこづかいに2万円くれて、ゲージを買わせてくれました(ゲージは7000円、トイレ1100円、残りのお金+αで手術、かな)。

バルコニーでゲージを組み立てて、ご飯と水とトイレを用意してネコちゃんを運んできました。

ところが、キャリングケースに入ったこのネコちゃんを発見した我が家のお猫様一号(黒猫ウィル)が猪突猛進という勢いでつっこんできて、キャリングケースの上から新参ネコちゃんを襲いました!!新参ネコは驚き、慌てて、パニックを起こしてしまいました。そして、ケースから飛び出して行ってしまいました!!!

真っ暗な中でネコを探すのは不可能です。我が家のバルコニーは、敷地の外に出られないようになっているので、バルコニーのどこかにいることは確実なので、とりあえずご飯をたくさん用意しておきました。

明日には落ち着いてくれているといーなー。興奮したまんまだと、本当に性格も分からないので、地域に戻したほうがよいのか、飼い主さんを探したほうがいいのかも分からないですしね。

ーーーーーーーーーーーーー

ここまで記事を書いてコンビニに行きました。そしたら新事実が発覚したので追加します。

先ほど、コンビニに行く途中に野良ちゃんがたくさん集まっている集会場に行ったら、そこにいたOLさんが保護した子の写真を見て「この子6月に入ってから来た子だ」と教えてくれました。私は始めてみる子だったのですが、OLさんが言うにはある日突然現れて、もとからいた子猫達にも自然に受け入れられていたそうです。現れた当日から、撫でさせていたとうことなので、やはり飼われていたんでしょうね。

そうすると、おそらく5月の終わり頃に捨てられたか、迷子になったのでしょう。

それまでは、かなり甘やかされていたと思われます。多少噛み癖があるそうなので、おそらくネコをあまり飼った経験がなく、上手にしつけをすることができなかった方が飼っていたようです。

だとすると、大人のネコと暮らすことは難しいかもしれません。子猫とであれば上手く暮らせるかもしれません。

とりあえず、この1ヶ月近く野良ちゃんをしていたことが分かったので、明日さっそく病院に不妊手術の相談をします。

さきほどバルコニーをのぞいてみたら、ご飯がからっぽになってました。ちゃんと、ご飯を食べてくれているようです。(相変わらず姿は見えませんが・・・・)

「ネコかってみたいー」という方がいらっしゃったら、是非メッセージください。

« 組織で浮いてしまったらまずは何をするか | トップページ | セキュリティを確保するために労働者の権利を侵害してよいのか »

隅田川河川敷の話」カテゴリの記事