« ちょっと体調が悪いのです | トップページ | また更新を始めます »

地雷ではなく花をください

442687700809 「地雷ではなく花をください」

有名な絵本ですから、タイトルを聞かれたことがある方も多いかと思います。全5冊が出版されていて、収益は全て地雷除去に使われています。

この絵本の作者である葉 祥明さんの個展が今週の水曜日(4/25)から銀座駅徒歩1分の場所で開催されます。是非足をお運び下さい。

開催場所などくわしくは公式サイトであるこちらをご参照下さい。

実は、彼がクリスチャンであることは、ついさっきまで知りませんでした。ちょっと検索してみたら、彼がこういう穏やかな絵を描き続けるのは「天国の美しさを地上で表現することで、イエスキリストの愛を地上で少しでも表現したいから」という証しの記事にたどりつきました

三浦綾子さんの本の挿絵描いたりしているわけですから、今考えてみると何で気がつかなかったんだろう、とおかしくなります。

私が住んでいる選挙区には地雷除去の活動をずっとしている人が民主党から衆議院選挙に出馬しています。実は、彼を応援し始めたときも、彼がクリスチャンであることを知りませんでした。(ここ2回連続して落ちてしまっていて悲しい限りです。もう少し戦略的に選挙戦を戦って欲しいものです。)

そっか、地雷除去活動って、日本でもキリスト教会が随分貢献してるのね。私は山谷伝道とかの貧困支援を中心にしている地域の出身者なので全然知りませんでした。

|

« ちょっと体調が悪いのです | トップページ | また更新を始めます »

ニュース」カテゴリの記事